40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに心療内科へ

こんにちは、みなさんのブログで元気をもらっています、テナガザルです。 今回は、転職活動中でなかなか仕事が決まらず、憂鬱な気分が続いてる方、 よく眠れない、自分がうつかも? でも心療内科の敷居が高いと思っている方に、 一度行ってみては、という内…

退社前後の手続き、失敗例

こんばんは、いつも読んで頂いてありがとうございます。 今回は、退職前後の手続きについて、私が失敗したなぁと思うことを書きます。 会社を辞める時や、辞めてからの各種手続きについて、詳しく知ってる人って 少ないんじゃないでしょうか、その時になって…

先の事は、わからない

みなさん、こんにちは、体調下降気味のテナガザルです。 休職中は復職するか(できるか)、辞めるか迷っている方が多いと思います。 私は2度目の休職中に、会社を辞める決断をしました。 今回は、その時の事を書きたいと思います。 うつ中の重大な決断は避…

妥協が必要か?

みなさん、こんばんわ、今日は暖かかったですね。 今回は、去年、採用されて試用期間2ケ月で辞めた会社のことを書きたいと思います。 私は入社してから発覚する事で、続けるのが難しいと思ったら、雇用保険に 入る前に辞めるようにしています。(ちょっと見…

がっかり

皆さん、こんにちは、みなさんのブログで元気をもらっています、テナガザルです。 この前、応募していた会社から、不採用の連絡がありました。めずらしく条件も まあまあよく、面接での手応えもあり、期待してたので、がっかり感が半端なく、 落ち込み気味で…

体調管理

みなさん、こんにちは、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は、就職に向けての体調管理について、書きたいと思います。 私は、面接では鬱が原因で辞めたとは言わないで、就職活動をしています。 会社側からはマイナスイメージを持たれる…

面接で、

みなさん、こんにちは、気長に転職活動しています。テナガザルです。 皆さんは、面接の時に注意している事って、ありますか? 私は、求人票に書かれていることが真実かどうかわかりませんから、雰囲気を見て、 聞ける範囲で下記の事を聞くようにしています。…

気分転換

みなさん、こんばんは、いつもご覧いただき、ありがとうございます。 私は就職活動、難航しています。最近、ハローワークに行くと気持ちが滅入ります、 希望の条件の求人がない、増えても繰り返し出ている求人(人が続かない何かがあるってことか?)、今日…

うつに良い事って?

みなさん、こんにちは、調子はどうですか? ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんは、どのようにして、うつが良くなっていっていますか? 主治医や信頼をおける方のアドバイス、本やネットで調べる、薬物療法、ゆっくり休むなどはしていると思いますが、…

うつになってから

みなさん、こんにちは、自由時間たっぷりのテナガザルです。 今日は、うつになってからの事を書きたいと思います。 みなさんも、うつって診断されて、まさか!、やっぱり!、不安⤵など、いろんな感情が入り乱れたと思います。 私の場合は、もう無理だなぁっ…

進めない

みなさん、こんばんは、こつこつ就職活動続けています。 なかなか自分から働きたいと思える条件の会社はほとんどありません、 どちらかというと、どこまで妥協できるかの判断になっています。 いまいちな条件でも応募しています、面接の練習と思って行ったり…

図書館っていいね

みなさん、こんばんは、のぞいていただきまして、ありがとうございます。 うつ関連の本を読んでると、リハビリに図書館通いが良いとよく書いてあります、 私も実践して、まさにその通りだと思います。 家にこもっていると、ずっと外に出れないような気持にな…

今の病院でいいのか?

メンタルクリニックに通院して、7ケ月ほど経ちました。 良くはなってきているとは思うのですが、自分でも自分の状態がよく わかっていません。何かのきっかけで、落ち込んだり、悩んだり、 頭がぼーっとなります。とりあえず薬を飲み続けています。 みなさん…

まだまだかぁ

みなさん、こんにちは、 仕事が決まって、行ってきました、けど、試用期間3日で辞めました。 ここは期待していたのですが残念です。まず、採用された条件ですが、 職種:倉庫作業 休日:日祝 土隔週 8:45~17:45 残業:10時間/月 給料:24.5万 賞与…

ふだんの過ごし方

みなさん、休職中や失業中って、どんな過ごし方をしていますか? 近所の目を気にしたり、気配を消したりして過ごしていませんか? 資格取得や語学の勉強など、頑張っておられる方もおられると思いますが、 私は三日坊主で、なかなか続きません、気持ちの切り…

転職活動中

みなさん、こんにちは、本調子ではありませんが、就職活動続けています。 ハローワーク、ネット求人を見ていますが、なかなか良い求人に出会えません、 条件は幅広く、とりあえず応募面接入れたりして、活動はがんばってます。 その中で目に留まった変な求人…

うつ、引きずる

会社辞めたら、少し体調も良くなりました、主治医からしっかり休んでくださいと 言われていますが、就職活動もしていました。早く転職することが一番体調に良いと 思っていました。 そんな時に、ネット求人で応募した会社に採用されました。㊗ 面接時に採用…