40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

うつに良い事って?

みなさん、こんにちは、調子はどうですか? 

 

ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんは、どのようにして、うつが良くなっていっていますか?

 

主治医や信頼をおける方のアドバイス、本やネットで調べる、薬物療法、ゆっくり休むなどはしていると思いますが、他にも色々試されてるのではないでしょうか?

 

性格やその時の状態によって、あうあわないはあるとは思いますが、教えていただければと思います。

 

私が試したのは、毎朝の散歩、うつに良い食事療法、ポジティブ思考、瞑想など。

 

結果、これらは続きませんでした。(ハードルが高かったかも💦)

けど、続けていることもあります、

 

〇 朝日を浴びる・規則正しい生活をする

 

  幸せホルモン、セロトニンを増やす。体内時計をリセットし睡眠ホルモン、

  メラトニンを増やし睡眠を促す

 

〇 筋トレ、ウォーキング

 

  心身の活性化、いつからでも働けるよう、体力作り。精神力アップ

 

〇 図書館通い、読書

 

  読書で鈍ってる頭の回転や、復帰前の生活習慣・体力のリハビリに最適

 

〇 バナナ・納豆を食べる

 

  バナナはセロトニンの材料である、トリプトファンの摂取、納豆で第二の脳と

  言われる腸内環境を整える

 

〇 その日にあった感謝を書く

 

  感謝することで、幸せ感が増加

 

 

何がどれだけ効果があるとか、かわかりませんが、少しづつ良くなっているような気がします。

 

私の傾向として、ネガティブ思考に陥りやすく、何かに集中していないとダークゾーンに入ってしまいます。ボケーっとするのがへたくそ。

 

できる範囲で何かするようにしています。早く仕事を見つけて、余計なことを考える時間を減らせれば、メンタルも回復すると信じて頑張っています。

 

私は、うつで失業中とはまわりには言っていません、なので相談できる人もいません。主治医を信頼しきれていません、薬も今のままで良いのかもわかりませんが、飲み続けています。(近々病院を変えようかと考えています)なので、我流になってしまっているところもあり、不安になる時があります。

 

みなさんのブログを見て、参考にさせてもらってます。

できることからコツコツ始めようと思います。