40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

イライラしてしまう

こんにちは、テナガザルです、ようやく春って感じになってきましたね。

 

今の会社に入って感じるストレスの原因は断トツで、雑用を言われることです。

仕事の線引きがはっきり決まっていないので、人によって言うこともバラバラ。

 

私は基本、出荷・配達の仕事で社内にいる時間は少ないのですが、伝票のチェック、

書類管理、荷物の移動、ゴミ捨てなど、俺に関係ないやん的な雑用が多いです。

 

人がやった処理のダブルチェックもあるのですが、それを見落とすと100%、

私の責任にされます。

ひどい人は、それテナガザルさんにやってもらったらと、人の雑用まで、

私にさせる人がいます。

 

自分の方が偉いとマウントをとってくるしょうもない人の集まり、程度の低い会社です。

 

この前、忙しいときに雑用を言われ、「これ今しないといけませんか?」と言ったら、「口答えするな、黙ってやれ」と言い返された。

 

別の人からも、あなたの態度が悪い、ボードに書く字が尖っているといちゃもんを

つけられた。確かにイライラしていたので、態度に出ていたかもしれない。

グチグチ小言をいっぱい言われ、公開処刑的な会議にかけるぞと脅された。

 

もう相手にしなかった。これ以上刺激されると反撃しそうになる。

反撃しても特になることは何もないのはわかっている。

 

別の日に、機械の調子が悪く、イライラしながら作業している人がいました。

ちょっと見かねたので「変わりましょうか?その機械イラつきますよね」と

声をかけました。

すると、その人の顔が、少し朗らかになったように感じました。

 

イライラしている人に、怒りをぶつけるのではなく、軽く同調して

言葉をかけるだけで、スムーズにいくようになると、その時、思いました。

 

そのやりとりを、先日のいちゃもんの人が横で見ていたのですが、

「あなた、何か感じましたか?」って言ってやりたいです。