40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

会社の雰囲気

入社しては5ケ月ぐらい経ちました、仕事は慣れてきましたが、

会社には馴染んでいない、テナガザルです。

 

私は会社で一番ぺーぺーです。

入社したての人間は何でこんな無駄な事してるんだろうとか、こうすれば

良いのになぁと思うことがあります。でもそれを言ったら、すごく嫌がられます。

先日、つい一言「こうしたらだめですか」と言ってしまいました。

帰ってきた返事が「黙ってやってたらいいんや」でした。

 

先日も、配達から戻ってきて、事務所に入ったら、みんなでアイスクリームを

食べていました。暇そうやなぁと思っていると、入荷した荷物があるから

棚に直しといてと指示してきました。

おいおい、アイス食べてる暇があるんやったらやっとけ、ボケーって感じで

馴染めていません。

 

今までもいろんな会社で感じてきたことですが、会社の雰囲気って誰が

作っているのでしょうか?社長?上司?癖の強い人?それとも業績?

 

雰囲気の良くないパターンで言うと、権力のある人、古株の人、癖の強い人が色々と

主張してきます。

おかしなことを言っていても、周りの普通の人は何も言えないか、

無難に過ごしたいので、何も言わない。

 

これの繰り返しで、主張する人はエスカレートしていく。普通の人も悪い影響に

染まっていく、本当は誰かがそんな人の暴走を止めなくてはいけないのでしょうが、

社長ですら見て見ぬふりをしている。

 

普通の人が黙っているのも同調しているようで雰囲気づくりに参加していると思う。

なので、雰囲気って全員参加で作っているように思います。

 

良い雰囲気の会社ってどんな感じなのでしょうか?

私の経験で言うと、思いやる気持ちを持っている人の集まり、意識の高い人の集まり、会社のルールが守られてる等かな。

 

昔そんな人と一緒に仕事するのが楽しかった日々が懐かしいです。