40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

転職したけど、条件が違う

こんにちは、テナガザルです。このブログを始めて2年ほどたち、タイトルの状況も

変わり、再就職はできたけど、続けれるかどうか迷いが生じてる状況です。

 

私が2年ほど就職活動、入社したり、すぐ辞めたりを繰り返し、わかったことは、

良い(まともな)会社はないって事です。

稀にはあると思いますが、私の年齢、スキルでは見つけることができませんでした。

もう探し続けるのに疲れました。コロナ禍もあり、良い条件ではありませんでしたが、今の会社に入社しました。

 

とりあえずは続けるつもりですが、いつどうなるやわかりませんので、

求人チェックは続けています。自分でも覚悟を決めて、仕事に取り組んだ方が、

楽になると思うのですが、その境地には至れません。

 

例えば、昼休憩、常に待機状態で、飯を食べていようが指示を受けます、

実質20~30分の休憩?(待機)ゆっくりできません。ネジを1万本数えろとか、

送り状の宛名書きをしろとか、ほとんど雑用。

この会社は昼休憩はないと思う方が気持ち的に楽になるのではと思います。

 

あと賞与が面接で聞いていた額より半分ぐらいでした、すぐに確認しようと思いましたが、聞きにくい環境(個室がないので、みんなの前で、聞かないといけない)

売り上げが落ちたとか言われたら、それまでだろうし、タイミングがあれば聞こうとは思うがモヤモヤが残る。

 

今までは入社して、聞いている話と違う、おかしいと思う事があれば許せる範囲なら

我慢するけど、無理なら辞めてきました。

 

本音は辞めたい、でも次が見つかるとも思えない、残るしかない。

こんな状況なので、しんどいです、なので、気持ちを切り替えていきたいです。

 

昼も無給で働きますよ。雑用でも何でもやりますよ。賞与は売り上げを伸ばして、

増やしてもらおう。こんなふうに思えるかな?

 

もっと過酷な状況でも頑張っている方もいるでしょう、コロナ禍で仕事があるのは

とてもありがたい事です。この気持ちだけは忘れずにいたいです。

 

転職活動中の方も見てくれていると思います、例年で言えば、コロナが無ければ、求人が増える時期ですので頑張ってください。