40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

ループ

こんにちはテナガザルです。

季節の変わり目、みなさん体調どうですか?私は気持ちが不安定です。

 

また転職したくなってきました。(もう何度目か)

 

今回入った会社は、無職でいるのが辛く、一歩踏み出さないとと思って、

条件は良くなかったけど、体力・精神面の負担が少ないと思い入社したのですが、

考えが甘かったのか、しんどくなってきました、うつうつと過ごしています、

辞めたいとは言っていませんが、いつ言おうかと迷っています。

 

1人話をする人ができて色々教えてもらったのですが、マイナスな情報しか

入ってきません。その人自身も、いつ辞めてもいい覚悟で働いている、

今後も続けていくかどうかわからないと言っています。

面接で聞いていた賞与はほぼ出ない、前任者は3ケ月で鬱を発症して辞めていった、

社長は入院中なので、事実上仕切っている親族のおばさんがワンマンで周りの人も

嫌悪感を抱いているなど。

 

1日中、狭い部屋で黙って(雑談なし)座って、袋詰め、ラベル貼り、梱包など黙々と

作業していますが、忙しいのか、私がどんくさいのか、しょっちゅうせかされます、

ほぼ聞き流していますが、プレッシャーです。

 

じっとしている事がこんなに苦痛とも思ってもいませんでした。

途中で椅子の高さを調整して気分転換しています。

 

作業中は頭を使わないので、自由に考え事ができます、ネガティブ思考になると

しんどいです。この時にポジティブ思考になれるか無になれるかで、時間の進み具合が早く感じたり、気持ちが楽になってくると思いました。

 

入社してすぐ感じたのですが、何故か社長親族のおばさんからのあたりが強く、

よく嫌味を言われます、わからないことを聞いても面倒臭そうに説明します、

商品の保管場所もばらばらで、聞いても目もあわさず、「向こう」と言われるだけ。

そのうち「遅い」と言われ、「ここや」と言われた場所には何の表示もなく

知っている人しかわからないような場所です。元々こんな人なのか、

私の何かが気に入らないのか、すごい塩対応です。面接の時は是非きてほしいと

アピールされたのですが、あれは何だったのか。

 

引き続き、ネットで転職活動はしていますが、良いなぁと思える求人は

見つかりません、求人数も少ないです。楽そうな仕事もしんどくなるようでは、

自分は何ができるのか自信を無くし気味です。

 

辞めて無収入になるのも辛い、仕事しながら転職活動もやりにくい、

今後どうするかは、体調と相談しながら考えてみます。

 

今は何かを変えたい気持ちだけは強いです。