40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

面接で、

みなさん、こんにちは、気長に転職活動しています。テナガザルです。

皆さんは、面接の時に注意している事って、ありますか?

 

私は、求人票に書かれていることが真実かどうかわかりませんから、雰囲気を見て、

聞ける範囲で下記の事を聞くようにしています。

 

確認できることはしておいた方が、採用になった時に、不安が減ると思います。

 

車はオートマかミッションか?

 ミッション乗れない人もいるよ。

 

車種は何か?

 いきなり4tトラックとか運転する自信がありません。

 

残業時間は月に何時間?手当はつくのか?

 申請方法も聞いた方が良いかも、申告制や30分単位の場合もある。

 残業なしの意味を、残業代なしと勝手な解釈をしている会社もある

 

朝は何時までに出社しないといけないか?

 自主的に就業時間1時間前に来ていますと言われたことがあります

(強制ではないと)、結構こんな会社が多いです。

 

昼休みは何時から何時ですか?

 12時から13時でない場合もあります、客が来たり忙しい時は、

 1時間休めない場合がある、手当もなし。

 

年間休日は何日ですか?

 隔週土曜日休みの会社が、124日ですと答える場合があったりします。

 計算があいません。

 

今回の求人は欠員か増員か?

 欠員の場合、人がすぐ辞める環境かも?

 

現場を見せてもらえませんか?

 働きやすい環境か、散らかっているか重量物が多いか、働いている人の雰囲気は

 どうかなど見れます。

 

 

たまに聞いても答えてもらえない場合もあります、答えたくない内容なのか?

そんな会社は辞めておいた方が良いでしょう

 

私は、面接内容をICレコーダーで録音しています。

 

何社か面接に行ってると、内容が混ざってしまって分からなくなったりしたり、

話のくい違いや、後で条件が違った場合に、自分が聞いたことが間違っていなかった事の確認のため(自分の記憶が信じれないと不安になるから)、決してもめた時の証拠として提示するためではありません。

入ってすぐ揉めるような会社なら、すぐ辞めた方が無難です。

 

実際、試用期間中に条件が違う事があったので、録音を聞き返した確認のうえ、

上司に確認したら、そんなことはないと言われ、納得できず辞めました。

 

入社したら、その会社のルールや、やり方があるので、従わなければなりません。

労基とか関係ありません、それを受け入れる事が無理なら続けるのは難しいでしょう。

 

年齢的にも精神的にも、次にブラック企業に入ってしまったら、

立ち直る自信がありません。

なので慎重になっています。妥協できるところは妥協して、探していこうと思います。