40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

体調管理

みなさん、こんにちは、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今回は、就職に向けての体調管理について、書きたいと思います。

 

私は、面接では鬱が原因で辞めたとは言わないで、就職活動をしています。

会社側からはマイナスイメージを持たれると思うからです。

逆に、自分を過大アピールして面接に挑んでいます。

 

なので、普通?の失業者を装わなければなりません。

 

メンタル面はまだまだ不安定ですが、調子のよい時には体力をつけるよう

努めています。

 

私のように何のとりえもない中年は作業系の求人しかありません。

採用されたら、いつからでも働ける状態にしておかなければなりません。

 

頭の回転、体力など、働いていた時より、かなり落ちています。

体力的理由で、続けられないようなことは避けなければなりません。 

 

まずは体重を戻す事からはじめました。

 

人によって薬の副作用などで、太ったり痩せたりすることがあると思いますが、

 私は痩せるほうでした。過去にも体調が悪くなると、すぐ痩せました。

 体重を増やす方が難しいです。(逆の人にとっては贅沢な悩みかも)

 

体調の良くないときは、家で横になっている事が多いので、疲れませんし

食欲もありません、おいしい物を食べたい、買い物に行くという気力も

ほとんどありません、

 

そんな調子で1ケ月で5キロほど痩せました。

 

たまに会う人にげっそりしたなぁってすごく心配されました、

自分ではズボンが緩くなってきたぐらいしかわかりませんでした。

 

目標は、1日3食、食べたくなくても食べること!

 

そのために、調子の良い日には、カロリーの高い食材のまとめ買い、

作り置きをして、食べ物が常にあるようにしました。

 

カレーが5日続く日もありました(そりゃ食欲なくなるわ)

こんなことを2ケ月程続けて、体重が2キロアップしました。あと3キロ

 

 

食べる量は少ないので、次の段階です。筋トレです。

 

筋肉を大きくする、うつにも良い効果がある、体力がつく、一石三鳥です。

これを続けるのは大変で、本当に調子のいい時しかできませんでしたが、

結果、体重は2キロアップしました。

あと1キロと言いたいところですが、これで十分満足しています。

 

ゾゾスーツのデータで、半年前の体形と比較したら、肩や腕周りが太く

なっていました。

筋肉なのか脂肪かわかりませんが、効果はあったと思います。

 

小さな目標を決めて、実行できたのは感謝です。

さらなる目標を決めて、取り組んでいこうと思います。

 

最終的には、仕事を見つけること。祈願