40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

うつになってから

みなさん、こんにちは、自由時間たっぷりのテナガザルです。

 

今日は、うつになってからの事を書きたいと思います。

 

みなさんも、うつって診断されて、まさか!、やっぱり!、不安⤵など、いろんな感情が入り乱れたと思います。

 

私の場合は、もう無理だなぁって思っていた時だったので、これで休めると少しほっとしました。会社に迷惑をかけるとか、考える余裕もなかったので、診断書通り1ケ月休みますと会社に連絡して休職しました。

 

復帰後、また休職そして、退職。言葉にすれば、これだけの事ですが、悩みに悩み、不安で押しつぶされそうでした、(つぶれましたが)何もする気も起らなくて、食欲もなく(体重-5kg)、自分が嫌になっていました。

 

鬱の原因である仕事のストレスは無くなったので、調子も戻りつつありました、しかし、仕事が決まらないというストレスで、また鬱っぽくなってきました。今は、一喜一憂して就職活動をしております。

 

こんな状況ですが、うつになって良かったかなぁって思うこともあります。

それは、今まで普通と思っていたことに感謝できるようになったことです。

 

住む場所がある、食事ができる、家族がいる、五体満足である、少ないけど生活できるお金がある、ブログを書ける、読んでもらえる読者がいてるなど、今まで気づいていない幸せなことがいっぱいあるんだってすごい感謝です。

 

昔は、工事中のガードマンのおっちゃんに邪魔やなぁと思ったこともありましたが、今はすれ違う時、軽く会釈して、心の中で、ご苦労様ですって呟いています。

 

こんな気持ちになれた自分にも感謝です。いつまでも、この気持ちを大事にしたいです。