40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

先の事は、わからない

みなさん、こんにちは、体調下降気味のテナガザルです。

 

休職中は復職するか(できるか)、辞めるか迷っている方が多いと思います。

私は2度目の休職中に、会社を辞める決断をしました。

今回は、その時の事を書きたいと思います。

 

うつ中の重大な決断は避けるようにと言われています。

 

確かに判断力は鈍っていたかもしれません。それでも辞める決断をしました。

 

理由は復職しても状況はかわらなかった。慣らし勤務などもなく、

うつに対して理解が得られない環境だった。

このままだと、もっと症状は悪くなるだけだと思ったからです。

私が勤めていた会社では、そんな人を何人も見てきました。

 

結局、自分が変わるしか方法はないと思いましたが、

プレッシャーの強い状況下で、自分を変えれる自信はありませんでした。

逃げなのかもしれませんが、、、

 

転職しても、やっていける自信は、なんとなくありました。

今まで働いてこれたのだから。

 

労働条件が下がっても、まだ体力や記憶力などがしっかりしているうちに、

転職した方が自分の人生にプラスになると思い、転職活動を始めました。

 

労働条件が下がるのは覚悟していましたが、現実は厳しいです。

 

・給料大幅ダウン(学生バイト並)

 

・労働時間増加(サービス残業も多い)

 

・重労働(人を使い捨てにするような環境)

 

など、全てにおいて労働条件は悪くなりそうです、

 

年齢条件も加わり、選べる状況ではありません、ほとんどがブラック企業

呼ばれるような中から、グレイっぽい会社を探すような感じになっています、

 

自分の考えが甘かったのも、認めざるえません。

うつの影響か、ブラックっぽい会社ばかり面接に行っているからか、

わかりませんが、警戒心というか、とても慎重になっています。

 

当時はすぐに再就職するつもりでいましたので、

傷病手当の手続きはしていませんでした、今となっては後悔。

思っているより長引き、失業保険も終了しました。(この制度には感謝しています)

 

これからは、少ない貯金を切り崩していかなければなりません。悩みの種が

増えそうです、メンタル耐えれるのか?

 

どう決断するかは、それぞれの状況があり、何が正解かわかりませんが、

最終的には自分の判断になると思います。

 

決断を先延ばしにしたり、理解ある方に相談するなど、よく考えた方が

良いと思います。

 

転職をするのであれば、コマーシャルでも言っていますが、

 

‘転職は慎重に’

 

私の目指すところは、希望の条件でなくても、定年まで健康に働ける会社に

転職することです。

 

予定通りにならず、結果はまだ出ていませんが、自分で選択したことに後悔はないと

思えるよう、転職活動を続けていきたいと思います。