40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

妥協が必要か?

みなさん、こんばんわ、今日は暖かかったですね。

 

今回は、去年、採用されて試用期間2ケ月で辞めた会社のことを書きたいと思います。

 

私は入社してから発覚する事で、続けるのが難しいと思ったら、雇用保険

入る前に辞めるようにしています。(ちょっと見極めが早いですが)

 

履歴に傷がついてこれ以上、就職に不利になる事をさけたいからです。

 

今回の会社は試用期間中は雇用保険に入れてもらえませんでした。

ブラック企業に多い)なので、じっくり様子を見てみることにしました。

 

 

職種は、工場作業員で、前任者との引継ぎは4日間、ほとんど引継ぎがないような

感じでした、一人での作業が多いポジションだったので、商品の保管場所は、

法則性もなく、前任者の感覚で保管されていました、レイアウト図や

引き継ぎ書もありませんので、アナログで全て覚えないといけない状況でした。

 

小さい町工場ってこんな感じかって思いました。引継ぎも終わり?

5日目からは、社長が教えてくれるようになりました。話しやすい方で、

いっしょに荷物を運んだり、偉そうぶったりしないので、親しみやすい社長でした。

 

社長も忙しいので、つきっきりではありません。その間は、他の人に教えてもらわなければなりません、これがブラックでした。

 

教えるというより指示されるって感じです(召使いのような扱いで)、

何もわからないので仕方ないのですが、例えば、

 

「ここに積んでる荷物を20CMぐらいずらして」

  ⇒自分で最初からずらして置けばいいやん

 

「箱を2、3個持ってきて」と言われ、3個持って行ったら、

 「私が2、,3個と言ったら、4個の事や」とか

  ⇒そんなん知るかぁ

 

・ 黙って置いてある荷物を「早く運んでくれな邪魔やねん」って言われたり

  ⇒言ってもらわないとわかりません

 

また自分に非がない事でもよく怒られました。

 

・ 社長の指示通りしている事に、「そのやり方はなんや、会社潰す気かぁ」と

  怒鳴られたり

  ⇒急に激高するので、びっくりして、とりあえず謝るペコ

 

・ 帰りに「階段の照明、消すなって言ったやろ」とか

  ⇒私はつけてないし、消してもない、むしろあなたが消したのでは?

 

他にも、それ私じゃないですけどって事が多かったです。

説明(弁解)しようと思ったけど、決めつけて話してくる人に何を言っても、

火に油を注ぐような事になるので、聞き流していました。

 

すぐ辞めようかとも思いましたが、給料もらえるし、無理やったら試用期間

終わってから辞めてもいいかと思うと、気が楽になりもう少し続けることに

しました。

 

社内は変な人ばかりじゃなかったけど、辞める気持ちが強かったからか、

ほとんど話しませんでした。

たまたま、近所の全く関係のない会社の人と話すようになり、

(何か波長があいました)それが唯一の息抜きになりました。

 

どこの会社でも嫌なことはあるとは思うのですが、結局、パワハラ下では、

続けるの無理やろなぁと思って辞めました。

 

入社しないとわからない事って、たくさんあります、勉強させていただきました。

ちなみに、この会社は繰り返し求人が出ています。(地雷注意)

 

求人検索で、これは無理と思うような求人も、いつの間にかなくなっています、

また、採用条件があわなくて辞退したり、試用期間で辞めたりを繰り返していますが、私がひどいと思っている求人の中から、応募して働いている人がいるんやと

思ったら、自分は働く気があるのか?と複雑な気持ちになります。

 

今回は、愚痴っぽくなりましたけど、この場を借りて吐き出してみました、失礼。