40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

家計見直し

こんにちは、テナガザルです。今回は生活費見直しの話を書こうと思います。

 

今更ながら、ほとんど無収入の期間が長いので、貯金が減ってきました。

生活費を下げるため、家賃の安い部屋に引っ越しを考え

(事件があったのも理由の一つですが)断捨離を終え、

ミニマリストを目指し、大きい物はノコギリで細かくして普通ゴミで廃棄、

荷物を減らし引っ越しに備えましたが、なかなか良い物件が見つからず、

しばらく延期することにしました。

 

今の仕事は近々辞めると思うので、落ち着ける会社に転職してから通勤なども

考えて、物件を探す方が、良いのではと思うようになってきました。

 

同じマンション内の親しくなった人も引っ越しが決まったようで、よかったですねと

思う気持ちと、何か取り残されていくような寂しさも感じます。

 

次に考えたのが、通信費を下げる事です、ちょうど更新時期になりましたので、

見直してみました。今使っているのが、ワイモバイルで、月2500円ぐらいでしたが、

検討の結果、楽天モバイルに変える事にしました、月1500円ぐらいに下がりました。

さらに価格コムのサイトから申し込んだので、キャンペーン割引も受けれる予定です。

 

次に家のwifi環境ですが、softbank光を使っていましたが、月5000円ぐらいかかっていました。月3200円ぐらいのポケットWi-Fiに変えようと思い、解約の申し込みを

したのですが、解約に関しては、はいはいと話が進みません、別の提案をしてきたり、

色々聞かれました。結果、1年間に限り2800円に下げてもらえました。

 

みなさんも試しに解約したいんですけどって、問い合わせてみたら値段が下がるかも

しれませんよ。

 

通信会社はどこも最初の1年目、2年目は割引を大きくして、加入者を増やすのに

力を入れていますが、その期間を過ぎるとお得感がなくなります。

 

まめに割引き期間が過ぎれば、別の通信会社に切り替えた方が得だと思います。

ただ、面倒くさいのと、更新期間を忘れてしまっているなどで、同じ通信会社を使ってしまっている場合が多いと思います。

 

Softbank光は、私の勘違いで更新月を1ケ月過ぎてしまい、違約金10000円ぐらいかかりますが、それでも今の方が得です。

 

細かいサービスや金額はネットで調べてくださいね。