40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

家計見直し(電気・ガス)

こんにちは、無駄を省きたい、テナガザルです。

 

今回は電気・ガスの見直しです。

 

先日、関西電力より、電気・ガス料金の見直しのダイレクトメールが来ていたので、

見直しを考えてみようと思いました、電気とガスを一本化すれば年間で

2000円程安くなると試算されていました。

エアコンはあまり使わない、お風呂もシャワーが多いので、元々そんなに

高くないけど、ちょっとでも安くなるんであれば、多少の手間は

かかってもいいかなぁって感じで検討しました。

 

昔と違い、電気・ガスもいろんな会社がサービスを始めていて選択肢が増えています。

例えば、金額が一番安かったのは、ソフトバンクでんきで、年間20000円程

(キャシュバック含む)安くなりそうでした、他にも聞きなれない会社もあり

迷いましたが、ダイレクトメールの電気とガスがセットの関電ガスにしました、

理由は何となくというか、関電の安心感、キャッシュバックは手続きが面倒そうとか、その時の気分で決めました。価格コムで試算できるので、見直される方はどうぞ。

 

実家にも勧めてみようと休みの日に行ってきました。

早速、領収書を見せてもらったら、「えぇっ高!」、ってなりました。

両親2人暮らしで電気5370円、ガス9464円 電気はちょっと高いかなぁぐらいですが、ガスが高すぎ、どこかでガス漏れしているのか心配になりました。

 

よく見ると、ピコピコ360円、らく得保証220円、ミルピコ1184円

オプションに加入しています。これ何って聞いたら、らく得保証はガス器具が

故障した時に無償で修理してくれるサービスで、ミルピコはガス漏れがあったら

携帯に連絡が入るサービスに加入しているとのこと。

 

昼間もずっと家におるのに必要ないやんって思いました、ガス会社の人に勧められて、そのまま契約したようです、別に騙されて入ったわけではないが過剰なサービスを

勧めてくるもんやなぁと思いました。即、解約です。

 

大阪ガスのガス漏れ警報器ピコピコは取り付け義務はありません。

ガス会社の人は設置が当たり前のように勧めてきます。種類にもよりますが、

買取価格が約15000円。リース料金、月々約350円、3年半ぐらい使えば、

元が取れるので買取の方がお得でしょう。

 

ガス漏れ警報器はあっても良いと思いますが、大阪ガスで買うと高いです、

同等の警報器は安くであります、私はアマゾンで、panasonic製で

6000円ぐらいの物を使っています。

 

あとオプションの解約手続きが大変でした。電話のみの受付で、事前アナウンスで

コロナの影響でつながりにくいとの事。

案の定なかなかつながりません。何回もかけ何十分も待ち、ようやくつながり、

解約できました。

 

新規申し込みの場合は、ネット・郵送・電話申し込み方法があり、電話もすぐに

つながったので、スムーズに手続きできました。

 

コロナの影響とか関係なく、解約の申し込みは、企業も受けたくないのか、

意図的に解約がしにくいようになっていると思います。

 

皆さんも、今の公共料金の見直し、余計なオプションに入っていないか、

離れて暮らす家族の公共料金は適正か?などチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

参考までに、調べたら、こんな無駄も出てきました。

 

・携帯の契約の時に、契約時だけオプションに入ると割引があると言われ、

 加入して解約するのを忘れている。

 

・Eメールアドレスを持っていないのに、Eメールオプションに入っている。