40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

試用期間、2週間経過

こんにちは、試用期間中のテナガザルです。

 

とりあえず、2週間が過ぎました。毎日、慣れない事の連続、腰痛気味で

ヘトヘトになりながら頑張っています。家に帰っても、パソコンに向かう時間も

減って、みなさんのブログもゆっくり見る時間も減りました(活力減)。

 

生活リズムがガラッと変わってしまいました。続けることができるか?

途中経過を報告したいと思います。

 

全部ひっくるめると、プラス評価の方が勝っているので、今のところは、

良い会社に入れたと思っています。求人票に書かれている内容は、

入社前にわかった給料金額の書き間違い以外は、ほぼ正しいようです

(まだ正しかったと言い切れませんが) 

 

雰囲気もギスギスした感じはなく、警戒心も薄れました。

仕事内容は未経験の製造職なので、何をすればよいかわかりません。

基本、自主的に動けないので、指示されたことをやっています。

前の会社のやり方との比較も無く、先入観がない分、指示されたことに

素直に従えています。

 

予想外のメリットが同期入社の方がもう一人いて、その方も未経験で、

年が近く、助け合いながらやっています。

休憩時間もポツンとなることもなく、雑談して過ごしています。

 

100%の良い条件は求めませんが、ちょっと引っかかることもあります。

 

残業は、ほぼ無しと聞いていたが、1~2時間/日あり

 (残業手当はつくようですが、給料明細をみないとわかりません)

 

昼休憩・退社は、指示があるまで、作業継続です。

 何時に終われるかわからないので、予定が入れれない。

 

ちょっと癖の強い職人さんがいる。ぼそぼそ話すので、何を言っているか

 聞き取りずらい。(教えてくれる意思は感じるので、感謝しています)

 

毎日、始業時間2時間前ぐらいに出社している人が何人かいる。

 自分にも要求されるのか不安

 

人によっては、まだ2週間、もう2週間と思われますが、仕事の教え方も、ちょっと雑になってきているようにも感じます、早く戦力になれれば、余計な事に気を取られず、この会社に入って良かったと思えるようになれると思います。

 

うつ症状としては、睡眠が浅い(早朝覚醒)、頭の回転が鈍い、頓服は毎日飲んで

しのいでいます。

 

今月で試用期間を終えますが、正社員になれるか、自主退社するか、クビになるか、

冷静に判断したいと思います。では、