40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

早めに心療内科へ

こんにちは、みなさんのブログで元気をもらっています、テナガザルです。

 

今回は、転職活動中でなかなか仕事が決まらず、憂鬱な気分が続いてる方、

よく眠れない、自分がうつかも? でも心療内科の敷居が高いと思っている方に、

一度行ってみては、という内容の記事です。

 

私も最初は、行くのに抵抗がありました。

 

自分は異常じゃない

 

心の弱い人が行くところだ

 

薬漬けになるんじゃないか

 

など悪いイメージを持っていました。(勝手な思い込みですが)

 

今から思えば、心身の悲鳴に耳をふさいで、しんどいのは今だけで、

睡眠時間少なくても慣れれば平気だ、と無理を続けて、頑張らなければいけないと

思って働き続けていました。

 

そんな時に限って、次から次に、やったこともないような仕事やトラブルが増え、

頭が回らなくなり、心がポキッと折れたような感じになりました。

 

会社を休んでも、回復しませんでした、このままではどうにかなってしまうと思い、

病院に行くことにしました。

(神様?に「もう限界ですよ」と背中を押してもらえたような気がします)

 

予約なしでも診てもらえる病院もありますよ

 

心療内科に対して、ちょっと普通でないイメージをもっていましたが、

そんなこともなく、風邪をひいて、内科に行くような感じです。

 

まず、問診票を30分ぐらいかけて書きました、あとバウムテストっていう

木の絵をかきました。うまい下手ではないので、好きなように書いてください。

その内容から、自分では伝えきれないような、精神的な内面がわかるようです。

 

詳しい絵の説明はこれから受ける人の妨げになるので、割愛しますが、

私が描いた絵から、こういう結果がでました。一部、ご紹介します。

 

非常に多くのものをため込み、そして見ないようにして生きておられる印象。

 また、現在厳しい環境に置かれており、高いハードルを突き付けられている感じ。

 

大変厳しい環境に置かれており、理不尽さや怒りの感情などがあふれそうに

 なっているように見受けられる。

 

 

すごい、なんでわかるのって感じの事が書かれていました、

文章で見せられると心にグサッときました。

 

今の自分の状態がわかる判断材料のひとつになります。

 

その結果を見ながら先生との話が始まります、支離滅裂な事を話したと思いますが、

熱心に聞いていただきました。それだけでも心が少し軽くなったように思います。

 

後は、これからの治療方針や薬の説明を受けました。様子を見ながら

薬を変えたりしていくような内容だったと思います。ちょっとうろ覚気味。

 

薬の効果はすぐには出ません、薬があうあわないもありますので、

主治医と相談して、ゆっくり治療を進めていきます。

 

回復するには症状や個人差によって差はありますので、薬はしっかり飲むように

してください。

調子が良くなってくると勝手に飲まなくなる人もいるようです。(私もですが)。

 

病院って、よっぽどでない限り、行きたくないですよね。でも病気って

なんでもそうですけど、早期発見、早期治療で、早く治る可能性が高まります。

 

私の母も別の病気の定期検診で、癌がわかり早期発見で、

大事には至りませんでした。

 

本当にうつを軽く考えてはいけません、”心の風邪”などとたとえられますが、

これは誰でもなる可能性があるというたとえで、

実際は、命を脅かす恐れもある脳の病気です。

 

うつ症状を知らない方には、ちょっとビビらすような言い方ですが、

そういうことにもなりかねないのです。

 

症状の軽い人であれば、眠れるようになるだけでも、脳が休まり、

緩和されていくかもしれません。

 

患うと思っている以上に、厄介な病気なので、早めに行くことをお勧めします。では