40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

試用期間、3週間経過

こんにちは、テナガザルです。今回は試用期間、3週間経過後の感想です。

 

今の仕事は未経験なので、覚える事、技術を取得する事がたくさんあります。

完全に、うつぬけできていない状態なので厳しいですが、時間と経験を重ねると

何とかできるようになると思い頑張っています。

 

でも、この仕事を続けていけるかどうかで、一番引っかかると思う点があります。

それは一人ややこしい職人気質の人がいます、主にその人が指導者で、

その人と一緒にする作業の時、とても気を遣い、神経をすり減らします。

例えば、下記のような感じです。

 

・一緒に物を運ぶ時、歩く速度を合わせないと文句を言われます。

 普通にしているつもりですが、嫌な顔をされます。

 

・荷物を上げたり降ろすタイミング、指を抜くタイミングなど、

 声を掛けますが、微妙にずれて、嫌な顔をされます。

 

・次にする作業の道具を揃えたりするのですが、遅れたり、置く向きが違うと

 黙って、こちらが正しくするまで黙ったままです。

 

・普段、ほとんど黙っていますが、ちょっと物が当たったりした時は、大きな声で

 痛いと言われ、謝っています。時間がたっても、さっきの指が挟まった件、

 まだ誤ってもらっていませんけどと、謝罪させられます。

 

・一度説明を受けて、できていないことに対して、誤ってくださいと、

 謝罪を求められます。

 

こんな事もありました。

「さっき梱包した分の書類どこにあるの?」って聞かれて、

朝、他の書類とクリップ゚でまとめて挟んでいたので、その束から探しましたが、

見つかりませんでした。

はっきりここに挟んでましたとは、主張しませんでしたが、朝見かけたと

思うんですけどねぇとぼやかして、答えました。

「その書類がなければ、俺が怒られるんだけど、どうするのって」言われましたが、

何も言えませんでした。

もう一回探しますと言って、探し回りましたが見つかりませんでした。

 

すると「俺が見つけたけど」と言って、ポケットからその書類を出してきました。

書類の管理はしっかりしてもらわないと困ると、うじうじ言われました。

 

その人が持っている書類を見つけれるわけがありません。

書類を紛失すると困るので、こんな形で伝えようとしたのかもしれませんが、

ややこしい人だなぁと思いました。一言いいたかったですが、こらえました。

 

私が入社する前に、急に辞めた人がいたそうです。多分、この職人さんが

関係していると思われます。

 

あと、楽しみにしていたゴールデンウィーク10連休が、2日間出勤することに

なりました。予定は入れていませんでしたが(これから入れようとしていたのに)、

否応なしに休日出勤です。ショックです。

 

今のところ、やりにくいなぁと思っていますが、辞めようとまでは思っていません。

まだ耐えれる許容範囲です。今後どうなるかはわかりませんが、

こういうことにも慣れていかなければと思っています。

気にしすぎないようにしていこうと思います。