40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

続・ハローワクシステムの変更

いつも見ていただいて、ありがとうございます。テナガザルです。

 

前回はハローワークの新システムについて、不満に感じた事を書きましたが、

今回は良いと思ったことを紹介します。

 

検索条件の登録ができる

マイページに検索条件など登録すれば、ハローワークでも家でも入力が省けます。

 

家でも最新の求人が見れる

前のハローワークインターネットサービスでは、最新の求人が反映されるまで

1日程ずれがありましたが、同じタイミングで見れるので、家で検索して応募したい

求人があれば、ハローワークに行く、効率的に活動できます。

 

求人票からホームページが見れる

今まではハローワークで気になる求人を見つけたら、スマホで会社のホームページとか見て判断し応募していましたが、その求人票からホームページにアクセスできます。

 

職員の人が親切丁寧

まわりの状況を見ていると、文句を言っている横柄な人が何人かいてます。

それを見越してか対応職員が増えています。横で聞いていると、「ややこしいですよね」、「私もまだわかっていないので」、「だんだん慣れてきてらっしゃいますね」、「いつでも声をかけてください」など、すごく親切丁寧です。

この職員の方々、普段見かけない顔で、対クレームのプロ要員なのでは?と

思いました。最後には文句を言っていた人が笑顔になっていました。

転職先でこんな方に指導してもらえれば、仕事も続けれると思うのですが。

 

現段階では、ハローワークの窓口に行って、申し込み、紹介状を出してもらって

応募という流れですが、ゆくゆくはハローワークに行かなくても応募できるように

なると思います。働きながら転職活動する人にとっては有難い事です。

私のように時間を持て余す者にとっては、外出する用事がある方が有り難いので、

便利になっても通い続けると思います。

 

私も一部の利用者さん同様、突然の変化に拒絶、批判的な気持ちになっていました。

でも使っていくうちに良い点に気付くようになりました。

 

気持ちに余裕ができれば、見方も変わってきます。

職員さんの活躍には頭が下がります。

 

なんでも気持ちに余裕を持って、生きていきたいです。