40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

うつ

みなさん、こんにちは、今回は前の会社を辞めた時の事を書こうと思います。

 

私は前の会社を体調を悪くして辞めました、うつです、どっちかていうと、

ブラック企業で働いていました。

 

普通にパワハラ、残業、追い込み、暴力が行われていました。

人の出入りもはげしく、従業員50人ぐらいの会社でしたが、年間10人ぐらいは

辞めていくよう会社でした。中には50半ばや定年前に辞めていく人もいました。

詳しい退社理由はわかりませんが、休職後の退職なので、メンタル不調だと

思われます。

 

そんな中でも、なんとか勤めていましたが、次第に仕事量や責任に追い込まれて

いきました。

 

今思えば、最初の症状としては不眠から始まっていました、眠れない、

寝てもすぐ目が覚める、朝早くに目が覚める。

そこからは下記のような症状がでて悪くなっていきました。


・頭痛

・イライラする

・普通にできていたことができなくなる

・ポカミスが増える

・頭が回らなくなる

・記憶力低下

・気力がなくなる など

 

しばらくして病院にいきました、診断はうつです、1ケ月休んで様子を見ましょう

との事で、休職しました。

 

しかし、休んでる間も、仕事の事が頭から離れることはありません、

まわりに迷惑をかけてるなど、色々考えてしまいます、会社からも心配を装いつつ、

早く復帰してくれないかと電話がありました。

 

何もしていないのも不安でしたし、ちょっとマシになったので、20日ほどで

復帰しました。

 

復帰してびっくりです、問題が未処理のまま、早く処理してほしいと督促。

 

言われるまま処理していきましたが、また体調が悪くなり、再度休職です、

鬱の時に大きな選択はしないほうが良いと主治医から言われていましたが、

このままではもっと重症化すると思い辞めることにしました。

 

自分がうつで会社を辞めるなんてこれっぽちも思っていませんでした。

 

こんな方が多いと思います、うつっていきなりなる病気ではないと思います。

症状に段階があるので、心身の悲鳴を無視しないでください。

くれぐれも無理はしないでください。