40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

ハローワーク行ってきました

久々のハローワーク、昔はPC検索するにも順番待ちだったけど、

今は、めちゃくちゃ空いています、世は人手不足。ポチっと検索条件入力!

 

結構求人多いなぁ、これやったらすぐ見つかるかもと期待し、2時間ほどかけて

閲覧してきました。良さそうな会社が3、4件ありました、とりあえずプリントアウト

して、一旦家に持ち帰りました。

 

どんな会社なのか、早速、ネット検索開始、検索内容は

  1. 会社のホームページ
  2. 口コミサイト
  3. ハローワークの求人履歴

 

1.  会社のホームページは、会社の雰囲気であったり、求人内容との違いなど

 確認してい ます。軽作業と書かれているのに、重量物ばかり並んでる写真や、

 みんなヘルメットかぶって重装備なスタイルなど、イメージと違うことが

 わかります。

 

2.  口コミサイト検索は、私は主に、転職会議を見ています。ひどいことを

 書かれてい  る 会社がありますが、結構本当の事が書かれていると思います。

 私の前に勤めてい た会社も、色々と書かれていますが、ほとんど本当の事ばかり

 でした、全体的にみ  ても同じような不満の内容になっていますので、

 信憑性はあると思います。

 

3. ハローワークの求人履歴は、’会社名’ ’ハローワーク’で検索すれば、過去に

 この会社が出している求人が見れたりします、何回も同じ求人を出していれば、

 人の出入りの 激しい続きにくい、仕事環境なのかなぁと思います。

 

今回持ち帰った求人は、全てブラック臭漂う会社でした、1件だけ微妙なので、

応募しようと思います。

 

ハローワークの求人はブラック求人が多いなど評判がよくありませんが、

ネット求人と比べると、求人情報(従業員数、年間休日、賞与何ケ月、残業時間など)情報が多いので、検討しやすいかなぁと思います(情報が正しくない場合もありますが)、ネット求人の場合、ハローワークほどの情報がない場合があるので、

面接に行って初めてわかることが多いです。(ハローワークもそうですが)

 

検索条件としましては、年齢不問、未経験者歓迎というブラック企業

多いフレーズの求人の中から探さなくてはなりません。絶望感に近い物が

ありますが、このまま働かないわけにはいきませんので、地道に活動していこうと

思います。