40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

マイナポイント

5000ポイントが欲しい、テナガザルです。

 

みなさん、マイナポイントの申請ってされましたか?

各社、いろんな特典があって、迷うところですが、私は利用頻度を考慮して、

PayPayに決めました。8月31日までに申し込めば、抽選で100万円当たるようです。

当たる気はしませんが、申し込みが間に合わなかった事に後悔しそうなので、

急いで手続きを始めました。

 

f:id:imagadaiji:20200901194131p:plain

 

 

簡単に申請できるようなので、サラッと説明を見て申し込み開始。

まずはアプリをダウンロードしようとしましたが、私のスマホは対応機種ではない

との事で、ダウンロードできませんでした。いきなり躓きました。

 

コンビニの機械からでも申し込めるようなので、行ってきました。

画面に従って進んでいくと、決済サービスIDを入力してください。

んぅ? わからないので、退散。

(PayPayの場合、マイナポイントアイコンを押すと出てきます)

 

調べて、再度挑戦。今度は受付時間外です。のメッセージで、退散

(受付時間平日20:00、土日祝17:30まで)

 

次の日、再々度挑戦、通信が込み合っています。のメッセージで、退散

 

次の日、再々々度挑戦、通信が込み合っています。のメッセージ、

今度は何回か挑戦、途中まで進むも、通信エラーで進めなくなるの

繰り返し、30回ぐらいして退散

(店員に不審者と思われてたと思う)

 

この時点で、心が折れそうです、諦める人が多いんじゃないかな。

全然、簡単じゃないやん、行政。

 

気を取り直し、コンビニ申し込みでは無理だと悟り、調べなおすと、

携帯電話ショップでも申請できることがわかりました。

 

事前に電話で確認のうえ、訪問。

混雑もなく、ショップのお姉さんのサポートを受けながら、5分ぐらいで申込完了。

 

これからマイナポイントの申請をされる方で、スマホから申込できない方は

携帯ショップがおすすめです。

 

チンプンカンプンな人も、とりあえずマイナンバーカードとスマホを持って

携帯ショップに行けば、教えてもらえるので、諦めないで申請してください。

 

後日、無事5000ポイントゲット、あ~疲れた💦