40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

一歩前進

こんにちは、テナガザルです。

 

前回のブログの続きです、採用された会社を断って、

結果待ちの良い条件の会社に期待するか。

 

imagadaiji.hatenablog.com

 

 

結局、先に採用された会社に行くことにしました。

 「二頭追うものは一頭も得ず」にならないよう、確実さを優先して決めました。

 

今は、試用期間中で、仕事を覚えつつ、求人内容があってるか、雰囲気や環境、

どんな人がいるかなど、様子を見ています。

 

今回、入社した会社は製造業で、仕事内容は製品の目視検査・袋詰め・梱包が

メインで、エアコンの効いた部屋で、座り作業です。

小物が多いので、重たい荷物もほとんどありません、残業もありません。

アルバイトみたいな仕事です。安い給料に見合った内容だと思いました。

 

今のところ、ほぼ面接で聞いていた内容通りです。

みなさんも楽そうな仕事だと思ったのではないでしょうか。

 

でも、実際にやってみると座りっぱなし、作業が単調で集中力が維持しにくい、

会話なし(ずっと沈黙)、時間が長く感じるなど、こんな職場環境は初めてで、

息苦しさを感じます。

 

他の社員同士はあまり交流がないようです。仕事中も無言、昼休みも各自が

現場の片隅で食事し、そこで寝たりスマホをいじったりで、話しかけようにも、

バリアを張ってるような感じで近づきにくいです。

お金のためだけに働いているみたいな感じを受けます。

 

この職場、人とコミュニケーションをとるのが苦手や、黙々と目の前の事だけするのが好きな人にとっては、働きやすい職場かもしれません。

私は、もう少し、やりがいを感じつつ、他の人ともコミュニケーションをとりながら

働きたいと思っているので窮屈です。

 

将来的な不安もあります。

社長が入院中、社長の奥さん、親族のおばさんがいますが、みなさん70歳手前ぐらい、息子もいません、後継者がいないようなのです。

営業は社長だけ、売り上げの9割が1つの得意先になっているようです。

頭によぎるのは、倒産もしくは閉鎖するんじゃないのかってなります。

 

今までは、求人内容の違い、パワハラモラハラを感じて試用期間中に退社を

考える事がありましたが、それ以外でも考えてしまう要素があるんだって思いました。

 

環境の変化、季節の変わり目など、私の体調はよくありません、ネガティブ思考が

強いのであらさがし的な見方になってしまっています。

 

今の自分は、新しい事に挑戦しようとか、スキルアップを目指すとか、

そういった気持ちより、新しい事が自分にできるか不安感の方が強いです。

 

そういった意味では、社会復帰するのにリハビリ的な仕事内容で良かったとも、

思っています。

 

どこの職場でも何か問題はあると思っています、慣れてしまえば、気にならなくなるかもしれません。

 

このまま様子を見ていこうと思います、良縁でありますように。