40代、目指せ再就職、時々うつ

全てはうまくいくようになっている、たぶん...

小さい会社より大きい会社に、入りたかったなぁ

こんばんは、テナガザルです、コロナが落ち着いてきても、

求人状況はまだまだ厳しそうですね。

 

今の会社に入社したのは40代後半で、会社を選べる状況ではなかったので、

小さい会社でもいいか、むしろ細かいことがなくていいかもと自分に言い聞かせて

入社しました。従業員は私を含め6人の会社です。

 

入社してしばらくたつと、一長一短ありますが、短の方に目が行ってしまいます。

良いのか悪いのか、会議もありません、日報もありません、パソコンも1台しか

ありません。

 

100円の商品1個を、あちこち配達している状況で、もうかってるとも思えません。

営業活動は、日常業務に追われて、ほとんどしていません。

売り上げが上がると思えません。

年商を聞いても、話をはぐらかして教えてもらえません。

 

従業員は、普通の人2人、変な人3人で、半分以上がストレス対象なので疲れます。

 

仕事のやり方も大まかなルール的なものはありますが、個人個人でやり方が違う、

商品や備品の置き場も違うので、振り回される。

上の人、しっかり管理してくれ、会社の方針というより

個人の考えで左右されてしまっている。

 

過去に勤めていた会社ではこんなこと思わなかったけどなぁ。

こんな会社でも25年続いてるのが不思議なんですけどね。

 

あと備品が節約というかケチです、ざっとこんな感じです。

 

・作業着ボロボロでも買ってもらえない。てか入社時から中古を支給された。

 

・梱包作業をする作業台がない。棚の空いた部分や地べたで作業しています。

 いまだに慣れず、毎日ストレスです。

 

・マジックは使い捨てではない、インクを補充して使う。ペン先も潰れ極太状態。

 

・シールをはがした紙はメモ用紙として使う。捨ててはいけない。

 

・シールタイプの付箋がない、代わりにまち針のようなもので、切った紙を留める、

 昭和初期か!

 

ダンボール箱は、みかんやりんごの箱を使う。まあ頑丈ではあるが、、、

 

・梱包に使う詰め物は新聞紙、客先にゴミを送ってるような。

 

・バインダー類が壊れていても買い換えない、入れ替え作業が、普通10秒ぐらいで

 できることが4,5分かかる

 

・伝票が手書きで、訂正箇所が多くても捨てずに訂正印を押しまくる、

 10個ぐらい押してる時もある

 

・健康診断はあるのはあるが、会社からは何も言ってこない、聞いたら、行きたければ     個人で申し込んでいってもいいとの事。因みに他の人は誰もいっていない、

 空気を読めない私だけが無駄な経費を使っている圧を感じる。

 

小さい会社でも、普通の会社はあるとは思うが、この会社で骨を埋めたくないなぁ。

 

配送業務は、いかがですか

久しぶりの更新になります、皆さんお元気ですか?

 

やっと出荷業務から配達業務に戻りました、車の運転は好きではないけど、

楽でいいです。

 

配達業務の良い点は 一人になれるので気が楽です。(同乗者のいる場合は

お勧めしません)対人ストレスがない事はないですが、辛抱できるレベルです。

転職する理由のトップが軽減できます。

 

途中で休憩したり、好きな音楽を聴いたり、エアコンの温度設定、おやつを食べたり、電話やラインも自由です。

夏でも汗びっしょりにならず、立ちっぱなしでもなく、体力的にもマシです。

 

悪い点もあります、事故 違反のリスクです。注意していても相手次第、運次第で

遭遇してしまいます。

私の会社だと度合いににもよりますが、退社を迫られる可能性もあるでしょう。

いきなり無職になる恐れがあります。配送業務はこのリスクの対価としては給料が安いと思います。

 

あと、煽り運転も注意です、先日、色々あり、おっさんが降りてきて、もめました。

面倒くさかったです。

 

会社がドライブレコーダーを付けてくれるはずもないので、自己防衛のため、

使っていないスマホに無料のドライブレコーダーアプリを入れて録画しています。

おもちゃレベルの性能と思っていましたが、結構使えます。

 

40、50代で、私のように希望職に就けず、未経験状態で仕事を探しておられる方、

配送業務も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

8月は求人数も減って、就職活動も思うように進まないと思いますが、

焦らず職務経歴書の見直しや体力作りなどできる事を頑張りましょう。

改めて知る、ブラック具合

こんばんは、眠れない、テナガザルです。

 

前回、昼休憩がとれない、と上司に言って、嫌な顔をされたのですが、

これが無駄ではありませんでした。

 

昼休憩は無し状態が続いていますが、終業は定時を過ぎても、帰っていいよと

言われるまで、帰れませんでした(これも問題と思っていますが)、

これが、いつもより早く帰っていいよ、と言われるようになりました。

 

また、作業手袋を自腹で買っていたのですが、頼みに頼んで、会社の経費で

買ってもらえました。

黙っていたら、泣き寝入りでストレスのままでした。

ちっぽけなことですが、改善できました。

 

ここからはネガティブモードです。

 

先日、全員集まって、ある一人の社員の仕事ぶりが遅いという事で、

改善策を問われていました。

 

なぜこんな話になったかというと、この社員は感情的になりやすく、

引き出しや扉を乱暴に閉めるとか上司にたてつく事がたびたびありました。

おそらく、これらの制裁処置として、吊るしあげられたと思われます。

 

私は黙って聞いてるだけでしたが、仕事を早くするにはどうしていくのか、

できなければ、会社には不要みたいな言われ方をしていました。

 

急に改善策が出るわけでもなく、しばらく様子を見るという事で話は終わりました。

 

私が思うに、こんな話は、本人のプライドとかもあるし個別で話すべき。

新人じゃない(勤続10年)のに、急に仕事が遅いとか、今まで放置しといて、

今更改善できなければクビみたいな事、言われてもどうしようもないでしょうと、

何年かしたら自分もこんな事、言われている可能性があるなと、

弊社のブラックぶりが改めて分かりました。

 

会社はこの社員がいなくなってもいいように、私は4月から、この社員の仕事を

するようになりました。

 

配達業務から倉庫内勤にかわっています、また一から覚えることがいっぱいで

転職したみたいです。

 

教えてくれる人は、苦手というか嫌な奴です、対人ストレス増で、ヘトヘトです。

 

「何でもできた方が良いから、しばらくの間だけ」と言われましたが、

いつまで続くかわかりません。

 

1人の時間も減り、休憩時間も減り、ストレス増大で、メンタルの調子が悪いです、

薬を再開しました。

 

つい、文句・口答えを言いそうになるのを抑えていますが、いつか言って

しまいそうです。

言ったら、ますます居ずらくなり辞めてしまう流れになるでしょう。

 

よくアーリーリタイヤの人のブログを見ていますが、羨ましいなぁと、

でも貯金ないしなぁ、求人検索続けるかぁ。

 

 

 

ブラック企業は改善できない

入社して、1年が過ぎ、謙虚さが無くなってきているテナガザルです。

 

あいかわらず、昼休憩無しの日が続いている。後で間に合わなくなると困るから

先にやれと言われる、やりだしたらきりがない。

 

他の人も昼休み、仕事しているけど、感覚がマヒしているのか、諦めているかとしか

思えない。

 

周りで仕事している中、詰め込むような食事だけして仕事。

今日はたまりかねて、上司に「昼休憩取れないんですけど、休憩してはダメですか」と

みんなの前で言ってしまった。(個室がなく個別で話ができないので)

空気が固まった感じが広がる。

 

上司:「前の会社は休憩できてたの?」

私 :「当然です、やむを得ない場合は、残業手当がつきました」

   (前の会社の事なんか関係ない、話がずれてる)

私 :「就業規則、求人票にも12時から13時までは休憩と書いてましたよ」

上司:「うちは小さい会社やから、きっちりはできないなぁ、それやったら

    前の会社、辞めなかったらよかったやん」

私 :(だから前の会社は関係ないって(怒))

    「労基は関係ないんですか?」 

上司:「・・・」(返事なし)

 

これ以上言うと逆切れされるか、こちらも感情的になりそうなので退散。

 

自分では正しい事を言っていると思っているが、この会社では、

おかしなこと言ってる奴になってしまっている。

 

労基に相談したいと思うが、それをすると、会社に居ずらい状況になってしまう恐れがあるので、よく考えないといけない。

昼休憩がないのが不満であって、会社を辞めるまでに思いは至っていない。

 

こんな言われ方をすると、昼休憩が無いのが当たり前で、改善も出来ない、

極論すぎますが、辞めるしかないと考えてしまう。

こんな極論的な考え方をするのは、メンタルが落ちている証拠だ。

 

今の自分に出来る事は、考えすぎない事、気持ちを切り替えて続けていくのか、

決めるのは自分。

 

こんな事ぐらいと軽く思える時もあるが、ストレスがかかってくるとネガテイブ思考になっていく。

 

戦争なんかも、こんなことぐらいの積み重ねで、引くに引けなくなり、

エスカレートして後戻りできなくなるのであろう。

たとえが大げさすぎ、やっぱりメンタル病んできてる。早く寝よ。

 

 

 

 

 

 

びっくり!求人

最近、サービス残業が増えてきて、不機嫌なテナガザルです。

 

仕事をしながら求人検索を続けていますが、ちょっと気になる求人を見つけました。

 

職種:正社員 銀行庶務

応募年齢:~59歳

応募条件:高卒、自動車免許、経験不問

土日祝休み、給料は20~25万、賞与は4.37ヶ月分

仕事内容は、現金等の搬送・庶務作業・清掃作業・警備など

 

久しぶりに おおっ!と思ったハロワ求人、ダメもとで応募しようかなと

思いましたが、よく見ると特記事項に

 

給与:満55歳で20%、満58歳で45%

それぞれ減額あり

 

と書いてあります。

 

例えば、54歳で25万貰えてた給料が、55歳で20%減で20万、

そこから少し昇給していって57歳で22万として、58歳で45%減で12.1万

 

こんな鬼みたいな減額って書き間違いじゃないのか、ハローワーク

聞いてもらいました。

 

やはり文面通りで、この会社ではどの職種でも上記内容で給与規定に定められている

との事。

 

中小のブラック企業がこんな事、言ってても何とも思わないが、大企業だから

まさかって感じです。

 

企業によって、50歳ぐらいから給料は減っていくと聞くが、

半分ぐらいになるなんて、モチベーションなんか保てないでしょうね。

辞めてくださいと言われているようなもんです。

 

これ、どこの求人かというと、なんと 〇本銀行 です。

雲の上の企業で、応募しようと思うだけでも恐れ多いと言おうか、話のネタで

応募しても良かったかもしれません。

 

自己紹介で、「〇本銀行に勤めています。」って言ってみたかったなぁ。

転職したけど、条件が違う

こんにちは、テナガザルです。このブログを始めて2年ほどたち、タイトルの状況も

変わり、再就職はできたけど、続けれるかどうか迷いが生じてる状況です。

 

私が2年ほど就職活動、入社したり、すぐ辞めたりを繰り返し、わかったことは、

良い(まともな)会社はないって事です。

稀にはあると思いますが、私の年齢、スキルでは見つけることができませんでした。

もう探し続けるのに疲れました。コロナ禍もあり、良い条件ではありませんでしたが、今の会社に入社しました。

 

とりあえずは続けるつもりですが、いつどうなるやわかりませんので、

求人チェックは続けています。自分でも覚悟を決めて、仕事に取り組んだ方が、

楽になると思うのですが、その境地には至れません。

 

例えば、昼休憩、常に待機状態で、飯を食べていようが指示を受けます、

実質20~30分の休憩?(待機)ゆっくりできません。ネジを1万本数えろとか、

送り状の宛名書きをしろとか、ほとんど雑用。

この会社は昼休憩はないと思う方が気持ち的に楽になるのではと思います。

 

あと賞与が面接で聞いていた額より半分ぐらいでした、すぐに確認しようと思いましたが、聞きにくい環境(個室がないので、みんなの前で、聞かないといけない)

売り上げが落ちたとか言われたら、それまでだろうし、タイミングがあれば聞こうとは思うがモヤモヤが残る。

 

今までは入社して、聞いている話と違う、おかしいと思う事があれば許せる範囲なら

我慢するけど、無理なら辞めてきました。

 

本音は辞めたい、でも次が見つかるとも思えない、残るしかない。

こんな状況なので、しんどいです、なので、気持ちを切り替えていきたいです。

 

昼も無給で働きますよ。雑用でも何でもやりますよ。賞与は売り上げを伸ばして、

増やしてもらおう。こんなふうに思えるかな?

 

もっと過酷な状況でも頑張っている方もいるでしょう、コロナ禍で仕事があるのは

とてもありがたい事です。この気持ちだけは忘れずにいたいです。

 

転職活動中の方も見てくれていると思います、例年で言えば、コロナが無ければ、求人が増える時期ですので頑張ってください。

しくじり、ネットショッピング

こんにちは、ポイントの使い道に迷う、テナガザルです。

 

以前、楽天モバイルに申し込んだ時の還元ポイント、23300ポイントが

無事入りました、よかった~。

 

ポイント有効期限は6ケ月なので、今すぐ使う必要はないのですが、欲しい物が無い。ふるさと納税で美味しい物を取り寄せるか、使い道を考えるのは楽しい。

いつか礼服を買い替えたいと思っていたので、この機会に買うことにしました。

 

今持っている礼服は、30年ぐらい前に買った、上着がダブルのツータックのスラックス、もー恥ずかしくて着れないレベル

 

過去にネットで服を買って、思ってた色と違う、サイズが大きい等、失敗経験があるのですが、安さにひかれ買ってしまいました。

 

サイズ票を見て、レビューを見たりして選びました。そして、届いた商品を履いたら、うぅー、ボタンが閉まらない。

嘘やろ、と思いタグを見たり、注文履歴を見たり、確認しましたが、注文したものが

届いているようです。

 

補正して広げるか、スラックスだけ買い替えるか、この際ダイエットでも始めるか、色々と考えました。

お腹を凹ませれば、なんとか履けました、でも長時間その状態を続けるのは無理、

座った瞬間、とんでもない事になりそう。

 

これはおかしいぞっと、実寸を計ってみました。おや?サイズ票(84cm)より

4cm小さいではありませんか!

80cmやったら履けんわ、くそっ!、いっぱい後悔して、太ったのか?、情けないとか思ったのに。

 

これはクレームや返品や、早速ショップに連絡しました。

確認するので商品を送ってくださいとの事なので、送り返しました。

 

後日、返事がきました。

私が購入した2日後にサイズ票が82cmから84cmに変更になり、購入日のサイズ票

では82cm、ショップの測定では82cmで、問題なし、との事。

私は84cmで購入したと思っていましたが、、、でも証拠がない。

 

急にサイズ票変更って、こんな見え見えの事、言ってくる、信じられない。

争点がずれそうなのでサイズ票変更の事はスルーしました。

争点はサイズが80cmか82cmで、やり取りを続けましたが、話は進みません。

 

もうらちがあかないので、楽天にチャット相談すると、楽天あんしんショッピングサービスっていうのがあって、そちらに問い合わせてほしいと

教えてもらい、連絡しました。

 

審査が通れば、返金してもらえるようなので、必要事項を入力して申請しました、

2日後、申請が通りました、(思ったより早い)ありがとうございます。

手続きを済ませ、後日ポイントが返ってきました。

 

レビューには、感情抜きで事実だけを書いて☆1の評価をしました。

他に被害者が出ませんように

 

ネットショッピングで、サイズがある商品は交換や返品が可能かどうか、

大事な事だと思いました。

 

今回は、楽天あんしんショッピングサービスによって被害は免れました。

不服と感じることがあれば、泣き寝入りせず、相談窓口を探しましょう。

色々と勉強になりました。